ASIAN KUNG-FU GENERATION  メジャーデビューアルバム  『君繋ファイブエム





1. フラッシュバック【評価:★★★★☆】 
 約2分の曲でありながら、そのアジカンの奥の深い歌詞を理解出来る曲です。
この曲はゴッチンの独特のシャウトがかなりかかってるんで結構耳に残る曲です。
イントロのドラムが最高です!




2. 未来の破片【評価:★★★★☆】  
 物凄い意志を感じる一曲です。
重いサウンドが声質の良さを引き出しています。
こんなに意志が強い曲はアジカンの曲の中では他にはありませんね。
 



3. 電波塔【評価:★★★★★】  
 リズムがよく、とっても聴きやすい曲です。
歌詞がとってもロマンティックなところがあって、聴いてて惚れてしまう人がいるかもしれませんね。
イントロと中間では曲の雰囲気が全く違います。
もう、アジカンのライブの定番曲でもあります。
 



4. アンダースタンド【評価:★★★★★】
 僕がアジカンのアルバム曲の中なら一番いいと思う曲です。
その前向きな歌詞と鮮やかな歌声に主人公の気持ちを表したかのようなギターサウンド。
わかりやすい歌詞でありながら、その意味は素晴らしい曲です。
是非、聴いて見てください!
 



5. 夏の日、残像【評価:★★★★★】  
 少年の時の思い出を描いたような感じの曲の雰囲気と歌詞が特徴的で、とっても感動的ですね。
夏の終わった後の歌詞みたいですが、曲の雰囲気は夏っぽいです。
思い出に浸りたい時にでも聴くといいと思います。
 



6. 無限グライダー【評価:★★★★★】  
 最初は歌声よりもサウンドの方が目立っている感じですが、徐々に強くなっていく声が特徴的です。
現実に目線を向けた綴った歌詞がとってもいい感じです。
歌詞に共感出来る部分が多かったりします。
 



7. その訳を【評価:★★★☆☆】
 アルバム曲の中では一番落ち着いた感じの部類に入る曲ですが、リズムが今までの曲とは全く違っていて
別のグループの曲と勘違いしてもおかしくない感じです^^;
まあ、違った感じのアジカンを楽しむ為の一曲です。
 



8. N.G.S【評価:★★★★☆】

「Namber Girls Syndrome」 の略です。
意味はイマイチ理解出来てなかったりします^^;
本人達が秘密にしてるんでどれが正しいか全くわかりません。
疾走感が溢れるような激しいギターサウンドと重々しい歌声が特徴的な一曲です。
この曲は何かのゲームに収録されているらしんですが、誰か知りませんか〜?(ぇ
 



9. 自閉探索【評価:★★★☆☆】
 
 題名からもわかるかもしれませんが、必死で自己主張をしているかのようなマジ声と歌詞がが特徴的な曲です。
これは歌うとかなりのストレス発散になる曲です。
是非、カラオケで(ぇ
 



10. E【評価:★★★★☆】
 
 バリバリアジカンのギターサウンドが炸裂している曲です。
テンポが速いのに、ギターサウンドは他の曲以上に目立っているのがいいです。
結構ハマる曲です。




11. 君という花【評価:★★★★★】  
 アジカン史上最高の歌詞を持っているといわれる名曲中の名曲。
アジカンの素晴らしいギターサウンドを残しながらも落ち着いた感じに仕上がっている一曲。
歌詞の奥の深さは何回も聴かないとわからないくらい凝った作品になっています。
多分、青天の霹靂なんか言葉を使った曲はこの曲くらいだと思いますね。
(他にもいた気がするんですが…^^;)
サビに入ると一気にテンションが上がる曲です。
どんな人でもイイ曲だと思うはずです。
 



12. ノーネーム【評価:★★★☆☆】  
 最後の収録曲だけあってかなり落ち着いています。
インパクトが足りないのがアジカンらしくなかったりもするですがね…
一時期はライブの最後に歌う曲だと思われたんですが、いつのまにか知名度が下がってしまった曲でもあります。
是非、知名度を上げてもらいたいです。






【総合評価:★★★★★】
 僕の中ではアジカンのベスト盤的な存在のアルバムです。
何度聴いても飽きないし、名曲揃いなので是非、聴いて見てください。









ASIAN KUNG-FU GENERATION
君繋ファイブエム
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット