椎名林檎1stアルバム『無罪モラトリアム』
   
   
  1:正しい街   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎

  もうAメロからサビまで捨てるところナシですね。
  キャッチャーなメロディではないと思うんですが、
  声にエフェクトかけてる所もありますし、曲自身の完成度
  も高く、
  よく作り込まれてる面白い曲だとと思います。
   
  個人的にはBメロのベースラインが大好物ですww

   【評価】★★★☆☆

   
  2:歌舞伎町の女王   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎

  売上げや順位等の数字はあまり良くないんですが、
  あの歌詞は彼女にしか書けないでしょう....。
  というか自分の人生で初めて歌舞伎町を歌詞にした曲を聴きましたw
   
  曲は亀田誠治師匠のベースラインが素晴らしい...。
  この曲は...キャッチャーなメロディなのかな?まぁ個人の判断でw
  こちらもまた完成度が非常に高い曲だと思います。

   【評価】★★★★★ MAX!!

   
  3:丸の内サディスティック   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎

  こちらもまたAメロ、Bメロ、サビ。どれも素晴らしいモノ
  がありますし、
  こちらもまた独特の世界観で描いた歌詞で...。
   
  また林檎さんの声が非常にキレイと歌詞がマッチしていて、
  こちらもかなり完成度の高い曲だと思います。

   【評価】★★★☆☆

   
  4:幸福論(悦楽編)   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎

  声加工がエエ感じになってますね。
  そして彼女の独特の歌い方が顕著に出てるイイ曲だと思います。
   
  歌詞は『自分にとっての幸せはあなたと、あなたとの愛』
  ということを受け取りました。
   
  そして後にはシングルカットされたようですね。

   【評価】★★★★☆

   
  5:茜さす帰路照らせど   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎

  『帰路』読み方解かりませんww『きろ』でイイのかな?
   
  かなりゆったりとした静かな曲。
  アコギとピアノ。そして林檎さんの声が綺麗な曲。
   
  歌詞が非常に切ない感じで、夕焼けが似合いそうな歌詞です。

   【評価】★★★☆☆

   
  6:シドと白昼夢   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎

  シドとはセックス・ピストルズの2代目ベーシストの、故シド・ヴィシャス氏の事らしいです。
  ちなみに『ここでキスして。』の歌詞にもこの名前が....。
   
  もう一人シンガーソングライターの人名が出てきます。
   
  メロは結構静かなんですが、サビでの盛り上がりがイイ。

   【評価】★★★☆☆

   
  7:積木遊び   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎

  ライブではパフォーマンスがあって盛り上がるらしいですね。
   
  何と言いましょうか....。
  自分はこのアルバムの中で一番好きになれない曲ですね....。
   
  歌詞も全然解かりません...。

   【評価】★★☆☆☆

   
  8:ここでキスして。   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎

  この曲もシングルです。結構知名度が高いんではないでしょうか?
  最高位は10位ですが、売上げは30万枚と....。
   
  歌詞は恋愛物を描きながらも彼女独特のモノは消えていない...。
  素晴らしい歌詞だと思います。
   
  曲はベース、ギター、ドラム全ての音が前に出てますね。
  ロックバラードといった感じでしょうか?

   【評価】★★★★★ MAX!!

   
  9:同じ夜   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎
 
  イントロからバイオリンの音が素晴らしく綺麗。
  また林檎さんの声も曲の雰囲気に合っていて、
  非常に切なく、哀愁感漂う曲になっています。
   
  歌詞はよく解からないんですが、どことなく切なさ漂います....。

   【評価】★★★☆☆

   
  10:警告   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎

  ロック調に仕上げた格好イイ曲。

  9の哀愁感漂うサウンドから急変します。
  AメロとBメロでの唄い方がちょっと違うのもこの曲のアジ。
   
  .....最後のサビの前の息みたいなのと最後の喘ぎ声がエロい...。

   【評価】★★★★☆

   
  11:モルヒネ   作詞:椎名林檎   作曲:椎名林檎

  アルバムの終わりらしいしっとりとした曲。
  シンセかは知らないんですけど、あの透き通った感じの綺麗な音もまた魅力的。
   
  また聴いてて何となく『面白い曲の構成』だと思いました。

   【評価】★★★☆☆
   
   
   

  【総合評価】★★★★☆

  まぁ収録時間は40分程なんですがかなりの充実感を得られるアルバムですね。
   
  曲の繋がりという点ではあまりよくないんですが、
  ...まぁ正しい街 → 歌舞伎町の女王 はちょっと流れがあるような感じですが、
  曲の一つ一つの完成度が非常に高く、本当に充実感の得られるアルバムです。
   
  また椎名林檎さんの声がかなりキレイです。
   
  本当に素晴らしいアルバムなんで、一度聞くことをオススメします。



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット