BUMPOFCHICKEN10thシングル 「プラネタリウム」
 
  一曲目 「プラネタリウム」
 
  平坦な道を行くようにサビの盛り上がりが小さいが、藤原の歌唱力が現れる綺麗な曲。
 最初、「プラネタリウム」というと他のアーティストの曲を連想してしまって、「パクリ?それともネタ切れ?」と勘ぐってしまいました。
 (今思うとBUMPに対してかなりな侮辱だったと反省しています)
  その勘ぐりを裏切り、内容はとても素晴らしい(こうして書くと教科書の説明文みたいで嫌なのだが、これ以外に形容できる言葉が見つからない)ものとなった。
  歌詞を聴いていると、こっちも手作りプラネタリウムという物に興味を持った。
  タイトルから予想できるとおり、「天体観測」と歌詞はほんの少し似ています。
  歌っている内容は大きく違っているのですが。
  (「プラネタリウム」は好奇心、「天体観測」は別れを歌っているように思う)
 
  評価 ★★★★☆
 

  2曲目 「銀河鉄道」
 
  「銀河鉄道」という空想的なタイトル。現実には存在しない物を歌うのはBUMPにしては珍しい。
  4thアルバム「ユグドラシル」に収録されている「同じドアをくぐれたら」に似ている曲。歌声や、テンポが以外と似ている。
  これもまた演奏時間は6分。
  ここまでくるとこの長さにも慣れてしまったが、BUMP聴き始めの人にはあまりお勧めしない。
 
  評価 ★★★☆☆
 


  総評
  全体的に出来は良い。が、「カルマ/supernova」など
  のようなもの凄いインパクトはなかった。
  「プラネタリウム」も「銀河鉄道」も演奏時間が5分
  以上あってせっかちな人にはあまりウケないかもしれ
  ない。俺は結構好きだが。
 
  評価 ★★★★☆




プラネタリウム
プラネタリウム
posted with amazlet on 06.11.11
BUMP OF CHICKEN 藤原基央
トイズファクトリー (2005/07/21)
売り上げランキング: 1095
おすすめ度の平均: 4.5
5 癒される
5 友達のおかげです
4 銀河鉄道がいい

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット