ロードオブメジャー1stアルバム『ROAD OF MAJOR』
 
 
 
1:僕らだけの歌   作詞:北川賢一   作曲:北川賢一
ロードオブメジャーの代表曲の一つと呼んでもイイと思います。
結構知名度も高い...かは解かりませんが、皆さん一度聴いたことがあるかもしれません。
 
賢ちゃんのボーカルは上手いとは言えないかもしれませんが、やはり若さ故の勢い。
そして自分が厨房なだけあってか、かなり良く聞こえます。
 
メロディもサウンドもかなり出来がイイです。
信くん(ギター)のコーラスもイイ( ・∀・)
 
歌詞はこのグループではよくみられる『友情』なんかを書いた歌詞。
 
アルバムのオープニングとしてもナカナカ。ちなみにPVはスゴいww
 【評価】★★★★☆
 
 
2:雑走   作詞:上原彰謙 / 北川賢一   作曲:近藤信政 / 北川賢一
こちらもまた明るく前向きなテンポの曲。個人的にはBメロが好き。
メロのサウンドもメロディもイイと思ったんですが、少しサビが弱いかなぁ....と。
メロディにおいてもサウンドにおいても。
 
ただ曲の最後は最高。賢ちゃんのボーカルがアツい( ・∀・)
 
歌詞はこちらもROMらしい『前向きに強く、自分らしく、輝かしく生きよ』。
そういったこちらも前向きな歌詞だと思います。
 【評価】★★★☆☆
 
 
3:大切なもの   作詞:北川賢一   作曲:北川賢一 / 近藤信政
ご存知ロードオブメジャーのデビューシングル(インディーズですが)。
インディーズのシングルで最高売上げを記録した極でしたかね。
 
まずこの曲のPVがイイ( ・∀・) メンバーの友情イイ( ・∀・) 感動できます( ・∀・)
 
最初のBメロまではギターメインなんですが、Bメロからはベースやドラムも強くなってきます。
正直Aメロ、Bメロ、サビ。メロディに関しては言うことナシです。
どれも素晴らしい出来を誇っていると思います。
 
歌詞は曲名が『大切なもの』ということで、それについて詠ったモノかと。
 【評価】★★★★★ MAX!!
 
 
4:足跡   作詞:北川賢一   作曲:北川賢一
シングル4連発ww
今までの元気で勢いのある曲とは違い、しっとりとしたミディアムロックバラード。
 
サウンドはサビへ近づくにつれて段々と大きくなってきます。
サビのサウンドもさることながら、メロディも素晴らしい。ここまでのシングル4曲の中じゃ2番目に好き。
 
こちらもまた歌詞は前向き。
コレまでのことに感謝しながら、これからも前向きに生きていく。といった感じでしょうか。
 【評価】★★★★☆
 
 
5:君がため   作詞:北川賢一   作曲:北川賢一
やっぱりコーラスは力強い。そして綺麗。
まぁタイプとしては『僕らだけの歌』や『大切なもの』の類かと思われます。
 
曲の最初はバスドラムとボーカルのみで、ひとつの楽器とボーカルのみでの曲の始まり方は、
ちょくちょくROMではよくみられます。
 
こちらもキャッチャーなメロディかと。
 【評価】★★★★☆
 
 
6:F.L.D   作詞:ロードオブメジャー   作曲:北川賢一
個人的にはどうも好きになれない曲。
サウンドはイイと思ったんですが、メロディがどうも苦手。
 
Bメロとサビはイイと思ったんですが、Aメロがかなり苦手。
ただ、サビでのコーラスは相変わらずイイ( ・∀・)
 【評価】★★☆☆☆
 
 
7:スコール   作詞:北川賢一   作曲:北川賢一
聴き所はあっくん(ドラム)のドラムかと。
とにかく激しい.....というか元気なドラムプレイが、見ずとも、CD越しでかなり楽しめます。
 
サビでのバックコーラスもまた聴き所ですし、
ギターソロの後の間もライブでの楽しみ方のひとつ。
 
この曲もまた親しみやすい曲かと思います。
 【評価】★★★★☆
 
 
8:レールの行方   作詞:北川賢一   作曲:北川賢一
またまたサビから始まる曲。
 
メロでのサウンドは結構大人しめのサウンドなんですが、メロの最後で少し勢いをつけ、
サビで激しくなる。サビでは力強いボーカルとそのサウンドが魅力。
 
歌詞はこちらも同じように『前向きに自分らしく生きよ』といった感じ。
 【評価】★★★☆☆
 
 
9:row,row,row,   作詞:北川賢一 / hachi   作曲:北川賢一 / 近藤信政
歌詞が全て英語の曲。
 
メロでは(というかイントロから)ギターリフが目立つんですが、
ベースも結構しっかりしてますし、ドラムも格好イイ( ・∀・)
 
サビのメロディはかなり楽しそうでライブ栄えしそうな感じのメロディ。
ただ『ダサい』と思う方はそう思ってしまうかもしれません。
 
まぁボーカルの英語の発音は自分は良くわからないんですが、良くは無いと思います....。
っつーかアウトロやたらと格好イイ( ・∀・)
 【評価】★★★☆☆
 
 
10:夢追い人   作詞:北川賢一   作曲:北川賢一
row,row,row,のアウトロに続き、こちらのイントロも激しい。格好イイ。
 
かなりスピード感溢れる曲。
個人的にこの曲のサビはかなり完成度が高く、格好いいサビだと思います。
特にサウンドはギターもドラムも激しく、ベースも厚く、かなり濃いサウンド。
 【評価】★★★★☆
 
 
11:日付のない日記   作詞:上原彰謙   作曲:北川賢一
これまではかなり勢いがあって激しい曲でしたが、この曲はかなりのほほんとした雰囲気の曲。
 
賢ちゃんのボーカルも優しいですし、アコギがかなり柔らかく、コーラスも綺麗。
 
サビが無いですが、結構あっさりしてて聴きやすいといえば聴きやすい曲。
 【評価】★★☆☆☆
 
 
12:春雨   作詞:北川賢一   作曲:北川賢一
オルガンとボーカルがメインのバラード。
ストリングスを入れてみてもよかった感じはするんですが、やっぱ賢ちゃんの声質が合いませんかね。
 
かなり切なくなるバラード。
 【評価】★★☆☆☆
 
 
 
 
【総合評価】★★★☆☆
デビューシングル『大切なもの』が大ヒットしただけあってか、全体的に勢いは感じます。
シングルもどれもイイですしね。
 
ボーカルは決して上手いといえるモノでもないと思うんですが、
自分は若いんで、全然そんなの気にならずに熱いボーカルを堪能できます。
 
歌詞も全体的に共通点があると思います。
 
個人的には2ndの方がすきなんですが、こちらもナカナカのアルバム。



ROAD OF MAJOR
ROAD OF MAJOR
posted with amazlet on 06.12.28
ロードオブメジャー
カッティング・エッジ (2005/08/22)
売り上げランキング: 48989
おすすめ度の平均: 3.0
3 あれ・・・?

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット