B'z 『ROOTS』
   
  作詞:KOSHI INABA   作曲:TAK MATSUMOTO
   
   
  以前『BIG MACHINE』のアルバムレビューで紹介したんですがもう一度.....。
   
   
  イキナリ稲葉さんの切なく暗い感じの漂うボーカルから入る曲。
   
  ギターサウンドはやや抑えられてる感じがするんですが、ギターソロは凄い。
  まさにこの曲の壮大さを象徴するかのようなギタープレイ。
   
  メロでは、大人しくもサビでの爆発を予感させる稲葉さんのボーカルと、
  アコギが印象的なサウンドが印象的。
   
  曲展開も非常に良く出来ていると思います。
  個人的にはギターソロへの入り方が素晴らしいと思う。
  そのギターソロの後には、アコギと稲葉さんのボーカル主体の大人しいサウンド。
  そしてまた最後には壮大なサビが炸裂。
   
  ありがちと言えばありがちな曲展開なのかもしれませんが、やはりいいモノはいい。
   
  そして曲のは綺麗なエレキでのフェードアウトで終わる.....。
  非常に魅力のある最後じゃないですか。
   
   
   
  曲名の『ROOTS (ルーツ)』。日本語にすると『起源』という意味。
   
  個人的な見解なんですが、歌詞の中の『河』っていうのは、
  中国の『黄河』と『長江』のコトなのかなぁ.....と思ったり....。
   
  まぁとにかく歌詞も壮大なんですよ。
  言葉じゃあまり上手く表現できないんですが.....。
   
   
  収録アルバムは『BIG MACHINE』のみ。
  個人的にはあまり好みのアルバムではないんですが、
  この曲だけでも聴いてみる価値は十分あるんで。
  一度聴いてみてはいかがでしょうか?


BIG MACHINE
BIG MACHINE
posted with amazlet on 06.11.11
B’z KOSHI INABA
ルームスレコーズ (2003/09/17)
売り上げランキング: 16750
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高にカッコイイ一枚
5 高バランスな一枚
4 安心のB'z標準

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット