Mr.Children 『タガタメ』
   
  作詞:KAZUTOSHI SAKURAI   作曲:KAZUTOSHI SAKURAI
   
   
   
  以前カップヌードルのCMに使用された曲。
  ミスチルでは他に『and I love you』や『僕らの音』が使用されていました。
  ですのでこの曲をご存知の方は多いハズ。
   
   
  曲の序盤のサウンドは静かなアコギとオルガン。そしてこの曲全体でも目立つ図太いベースが魅力。
  ブラス楽器はサビの肇から、ドラムは最初のサビの途中から入ってきます。
  ブラス楽器は曲の雰囲気に意外とあってます。
   
  その曲の雰囲気ですが、壮大なバラードに乗った桜井さんの叫ぶようなボーカルと、
  サウンド面でも途中から壮大なストリングスが入ってきて、曲の壮大さを増しています。
  そして、『子供の安全......世界平和』この2つを願うような、とにかくメッセージ性が強い曲・歌詞。
   
   
  メロディも特に苦になる訳でもなく、CMで何度も聴いたことがあると思うんで、
  7分近い曲ですが、フルでも普通に聴けるんではないでしょうか。
   
   
  自分は初めてこの曲を聴いたとき、歌詞の最初のフレーズに『何じゃこの歌詞は!?』と驚きました。
  あの有名な映画俳優の名前が出てますし、正直何を言いたいかわからない歌詞でした、
  先ほど『子供の安全.....世界平和』を願うような歌詞と言いましたが、
  その自分が「何を言いたいか解からない歌詞」といった歌詞にも平和への願いがあると思います。
  うたまっぷか何かで検索していただければわかるんですが、
  夜空を見上げて会話をしたり 公園で歩いたり  これらはなんとも平凡なことですが、
  裏を返して言うと、『平和でなければ出来ない事』なんだと自分は思います。
  桜井さんのアツいメッセージがこもった歌詞。ぜひこちらにも注目して頂きたい。
   
   
   
  収録アルバムは『シフクノオト』のみ。
  なかなかイイアルバムなんで、是非一度聴いてみて下さい。



シフクノオト
シフクノオト
posted with amazlet on 06.11.11
Mr.Children 桜井和寿 小林武史
トイズファクトリー (2004/04/07)
売り上げランキング: 2307
おすすめ度の平均: 4.5
4 ミスチルを聴いてみようという人に
5 HEROになりたいよ
4 ↓を拝見して(^_^)



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット