尾崎豊5thアルバム『誕生』
   
   
         Disc1
   
  1:LOVE WAY   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  ベストアルバムにも収録された曲。
   
  なんとも怪しい雰囲気と、緊張感溢れるテンポがかなり曲を引き締めています。
  ギターサウンドも雰囲気を出してますし、尾崎豊のボーカルもメロのテンポと同じく、かなり引き締まった感じがする。
   
  歌詞は.....尾崎豊が書いたから。というのもあるんでしょうが、かなりリアリティがあって、何となく怖い。
   
  なかなかイイ曲だとは思いますが、個人的にはあまり好きではない曲。
   【評価】★★★☆☆
   
   
  2:KISS   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  LLOVE WAYとは一変し、この曲はどこか楽しささえ伺えるアップテンポな曲。
   
  サックスもコーラスも、かなり自然に曲に溶け込んでてかなりイイ。
  ライブ栄えしそうですし、クラブミュージックに向いてそうなメロディだと思います。
   
  ただ中盤までの歌詞は、クラブ等開放感のあるモノとは全く逆で、
  退屈で毎日同じ事の繰り返し。そういう社会人の生活を書いたモノかと。
   【評価】★★★☆☆
   
   
  3:黄昏ゆく街で   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  こちらもLOVE WAY同様に、ベストアルバムに収録された曲。
   
  イントロのアコギの音色には心落ち着かされる。
  曲の中でも終始穏やかなメロディで、ストリングス(恐らくキーボードによるモノ)も非常に綺麗。
  サウンドがとにかく綺麗なミディアムバラード。
   
  歌詞はもうそのまんま『黄昏ゆく街で』って感じ。
   【評価】★★★☆☆
   
   
  4:ロザーナ   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  尾崎豊には『シェリー』という名曲がありますが、
  この曲名もシェリー同様誰か女性を指してるんでしょうかね?
   
  歌詞は失敗した昔の恋愛を思い返している感じ。切ないねぇ。
  ということはやっぱりロザーナって誰か女性を指してるんでしょうかね?
  
  アウトロのハーモニカのソロもイイ( ・∀・)
   
  個人的にはシェリーの方が好きですが、こちらもナカナカの曲。
   【評価】★★★★☆
   
   
  5:RED SHOES STORY   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  イントロからサックス全開で、こちらも2曲目同様楽しい雰囲気の曲。
   
  サウンドが特別イイ訳でもなく、曲の長さが7分以上あるんで、
  途中でダレてしまうかもしれません。
   
  歌詞は若かりし頃の自分と現在の自分。
  尾崎豊らしい歌詞で、なかなかイイ。
   【評価】★★☆☆☆
   
  
  6:銃声の証明   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  尾崎豊心の叫び。
  かなりストレートに書かれていて、物凄く斬新な歌詞がしっかりと聞き取れて、
  かなりリアリティがある歌詞。この頃の尾崎豊は苦悩してたんですかね.....。
   
  ちなみにアウトロが長い。
   【評価】★★★☆☆
   
   
  7:LONELY ROSE   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  尾崎豊のボーカルが....尾崎豊のボーカルに関わらず、全体的に穏やかなんですが、
  個人的には、序盤のドラムをもう少し大人しくしてほしかった。
   
  曲は平坦に進んでいきます。それを良く言えば『穏やかな曲』。
  悪く言えば『地味な曲』や『退屈な曲』になってしまいます。
  自分自身少し『退屈な曲』という印象を受けましたし。
   【評価】★★☆☆☆
   
   
  8:置き去りの愛   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊
  曲に盛り上がりがなく、終始暗い雰囲気でこちらも地味な曲。
  曲の方ではあまりイイ所を見つけられませんが、
  切ない情景に悲しい愛を描き、かなり悲しい歌詞。
   【評価】★★☆☆☆
   
   
  9:COOKIE   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊
  のほほんとした雰囲気の曲で、尾崎豊のボーカルものほほん。
   
  メチャクチャ気になるってモノでもないんですが、
  ドラムとタンバリン(?)の音がややうるさいかなぁ....と思わされます。
  メロディも尾崎豊の声もかなりなじみ易い、一般ウケのよさそうな曲。
   【評価】★★★★☆
   
   
  10:永遠の胸   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  ドラムやギターの色が強いんですが、オルガンやストリングスの音色も綺麗。
   
  サビのメロディが、個人的にカナリなじみ易かった。一般ウケはどうか解かりませんが。
  で、個人的に思ったのが、長渕剛さんや桑田佳祐さんに歌ってほしいなぁ....と思ったw
  2回目のサビの後にセリフがあるんですが、このアルバムでは初めて。
   
  時間が7分30秒以上あって、かなり長いんですが、あまり長さを感じさせない曲の出来。
   【評価】★★★★☆
   
   
   
  【Disc1総合評価】★★★★☆
   
   
   
   
             Disc2
   
   
  1:FIRE   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  奇妙な電子音とドラムから始まる曲。。またギターサウンドも格好良い。
  イントロからなってる電子音は、それだけ意識して聞けば不自然に思いますが、
  意識しなければ、かなり曲に溶け込んでてイイ。
   
  歌詞は危ないドライブを描いたモノでしょうかね。
   【評価】★★★☆☆
   
   
  2:レガリテート   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  サウンドは特にひっかかる所もなく、悪く言えば平坦。
  でもちょくちょくギターサウンドが目立ったところがあります。
   
  歌詞は荒れ狂い腐った世の中と自分と愛を書いた感じ....。
  まぁよく解からないといえばよくわからない....。
   【評価】★★☆☆☆
   
   
  3:虹   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  イントロのサックスはイカす( ・∀・)
   
  尾崎豊の優しいボーカルと、イイ意味で地味なサウンドが魅力。
  6分以上という長さが苦にならなければ、名曲。
   
  歌詞も寂しい風景を思い浮かべれる。
   【評価】★★★★☆
   
   
  4:禁猟区   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  歌詞がとにかくアブナイww
  序盤はエロティックな表現が含まれ、中盤はヤク中の歌詞っぽいww
   
  尾崎豊のボーカルも叫ぶようで格好イイ。
  荒々しい歌詞に荒々しいボーカル。よく似合ってます。
   
  サウンドは楽しいロックンロール。
   【評価】★★☆☆☆
   
   
  5:COLD JAIL NIGHT   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  歌詞を見た感じでは『汚れきった世の中』という感じで、
  サウンドもそれによく似合った感じになっていてイイ( ・∀・)
  バックの叫ぶようなコーラスもかなり溶け込んでいます。
   
  アウトロでは一瞬尾崎豊のシャウトが聞けるm9`・Д・)
   【評価】★★☆☆☆
   
   
  6:音のない部屋   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  綺麗なストリングスから始まる曲。
   
  サビでの美しいメロディと、尾崎豊の力強いボーカルは逸品。
  ドラムは音が大きいが、全然苦にならない。
   
  歌詞は冷たい路地裏を描きながらも、愛は暖かい......そういった芯はホットな歌詞。
   【評価】★★★☆☆
   
   
  7:風の迷路   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  『風』という言葉が似合うかなり爽やかな曲。尾崎豊のボーカルも柔らかいながらも爽やか。
  サビのメロディも一般ウケがよさそう。
   
  ハーモニカの音色も綺麗( ・∀・)
   【評価】★★☆☆☆
   
   
  8:きっと忘れない   作詞:尾崎豊   作曲:尾崎豊

  誕生日ソ━━━━━( ・∀・)━━━━━ング。
   
  いやもうこのアルバムではなかなか見れなかったポップぶり。
  サビなんかメロディがまさに楽しい誕生日って感じ。
   
  で、歌詞は誕生日ソングなんでそのまんま。
  それとメロの歌詞は『何もかも前向きに』という歌詞。
   【評価】★★★★☆
   
   
  9:MARRIAGE   作詞:尾崎豊   作詞:尾崎豊

  歌詞に『marry』というワードも含まれてますし、結婚式を題材にした曲だと思います。
   
  ミディアムバラードで、ピアノを使い、ありがちと言えばありがちなんですが、
  やっぱそれもイイ( ・∀・) ストリングスを使用してないけど、無くてよかった。
   
  コーラスも綺麗( ・∀・)
   【評価】★★★☆☆
   
   
  10:誕生   作詞:尾崎豊   作詞:尾崎豊

  演奏時間はなんと10分近く。
   
  『誕生』というワードを聞くと、自分はストリングスを使用したバラードを想像したんですが、
  元気でポップなロックンロール( ・∀・)
   
  ロックながらもややポップが混ざった感じのサウンドと、曲のテンポが心地よい。
  ギターもドラムもベースもどれもバランスが取れててイイ
  ( ・∀・)
   
  サビではアツい尾崎豊のボーカルと、サックスが格好イイ。
   
  このテンポで10分近く。という驚くべき曲なんですが、途中で全然ダレませんし、最後まで普通に聞ける。
   
  曲の終盤で、テンポが一騎に落ち、尾崎豊の切なくも力強い叫びが魅力。
   【評価】★★★★★ MAX!!
   
   
   
   
  【Disc2 総合評価】★★★☆☆
   
   
   
   
   
  【総合評価】★★★★☆
  2枚組みアルバムで、20曲収録。
   
  名曲も数多く含まれているので、レンタルしても損はないと思います。
   
  初期の尾崎豊と比べると、ボーカルが上手くなった.......というか、
  丸まった感がするんですが、それも大人になった尾崎豊。
   
   
  全体の歌詞を見ても、リアリティに溢れているモノが多く、
  尾崎豊の実体験で書いたモノがいくつかあると思います。
   
  是非聴いてもらいたい1枚。



誕生
誕生
posted with amazlet on 06.11.11
尾崎豊
ソニーミュージックエンタテインメント (1990/11/15)
売り上げランキング: 29522
おすすめ度の平均: 5.0
5 大人の尾崎です
5 充実の一枚
5 尾崎が作り出した「誕生」という名のアルバム



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット